ナイアード茶黒、キャンペーンなどで合計800gを購入。
これで16回分、約8ヶ月分の計算だ。
1/14(1回目)
茶黒50g
今回始めて一色にチャレンジしてみた。
「冷やさない、温め続ける」をテーマにやってみたら、ちゃんとこれ単独で染まった!
楽!!!
ただ、4日くらいは着る服に注意する。
お気に入りの白いブラウスの襟が青くなってしまった。
手洗いで取れたけど。
髪はまとめておくとよさそう。
アマゾンで買った黒いエプロン、保温キャップもまずまず。
1/29(2回目)
茶黒50g
冷やさないように10分毎にドライヤーで温める。
移動、ドライヤーをかける時間もあるから途中で8分毎にした。
白湯を飲みながらTVerで相棒のお正月スペシャルみてた。
今の長さだと全体染めまではできないけど、リタッチならじゅうぶんな量。
髪はアップスタイルにしていたけど白のタートルネック、すこし青くなった。
4月から転職が決まった。
4月以降染める頻度、もうすこしあがるかも。
2/7(3回目)
茶黒25g
来週検診&新しい仕事の説明会があるのでいつもより早めに染める。
今回は分け目ともみあげのみでいつもの半量。
新たな試みとしてヘナを流すときシャンプーを使う。
仕上げの蒸しタオルもやめた。
とくに染め上がりに変わりがないし、乾かすときの手ぐしで手につくヘナがだいぶ少なくなった。
2/21(4回目)
茶黒25g
分け目、つむじ、もみあげのみ。
最後はシャンプー&トリートメント(サロン専売品)
蒸しタオルなし。
もみあげ分のヘナが足りなくなってしまった。
染まりが悪い。
頭頂部に捻転毛を発見して抜いたら根本5mmくらい白髪だった。
埋まってる部分かな?
3/5(5回目)
茶黒30g
友達と2日後急に会うことが決まったので夕方急いで染めた。
後頭部〜生え際がまかなえるくらいの量だった。ちょうどいいかも。
ブラシを使わず手袋でビタビタ塗っていくスタイル。
楽っちゃ楽だけど、細かい飛沫が飛んでた。床など広範囲に広告敷かなきゃだ。
タイマーミスして30分くらいで洗い流してしまった。
一番最初に塗り始めた頭頂部はそこそこ染まってるけど、もみあげ、側頭部は染まらなかった。。。
3/27(6回目)
茶黒50g
今日は前髪カットの日で、カラートリートメントでしのごうかと思ったけど全然染まってなかったので(二日目だったから?)全体染め。
余裕あったら日曜染める?うーん。。。
定期買ってそのまま前髪カットかな。
3/31 カラーストーリー
時間がない&またうまく染まらなかったときのリスクを考えて久々にカラーストーリーへ。
また2ヶ月ごとに行く?
4/9(7回目)
茶黒30g
入学式前に染める。
頭頂部、もみあげ、襟足中心に。
過去二回手で染めてみたけど飛び散るからまたブラシに戻した。
もみあげ、えりあしは手で染めたけど。
今回は染まるかな〜。
+5分、お湯を飲みながら。
ちゃんと蒸しタオルもする。
4/17(8回目)
4/24(9回目)