2026年ヘナ染めの記録

ナイアード茶黒、キャンペーンなどで合計800gを購入。

これで16回分、約8ヶ月分の計算だ。

 

1/14(1回目)

茶黒50g

今回始めて一色にチャレンジしてみた。

「冷やさない、温め続ける」をテーマにやってみたら、ちゃんとこれ単独で染まった!

楽!!!

ただ、4日くらいは着る服に注意する。

お気に入りの白いブラウスの襟が青くなってしまった。

手洗いで取れたけど。

髪はまとめておくとよさそう。

アマゾンで買った黒いエプロン、保温キャップもまずまず。

 

1/29(2回目)

茶黒50g

冷やさないように10分毎にドライヤーで温める。

移動、ドライヤーをかける時間もあるから途中で8分毎にした。

白湯を飲みながらTVerで相棒のお正月スペシャルみてた。

今の長さだと全体染めまではできないけど、リタッチならじゅうぶんな量。

髪はアップスタイルにしていたけど白のタートルネック、すこし青くなった。

 

4月から転職が決まった。

4月以降染める頻度、もうすこしあがるかも。

 

2/7(3回目)

茶黒25g

来週検診&新しい仕事の説明会があるのでいつもより早めに染める。

今回は分け目ともみあげのみでいつもの半量。

新たな試みとしてヘナを流すときシャンプーを使う。

仕上げの蒸しタオルもやめた。

とくに染め上がりに変わりがないし、乾かすときの手ぐしで手につくヘナがだいぶ少なくなった。

 

2/21(4回目)

茶黒25g

分け目、つむじ、もみあげのみ。

最後はシャンプー&トリートメント(サロン専売品)

蒸しタオルなし。

もみあげ分のヘナが足りなくなってしまった。

染まりが悪い。

頭頂部に捻転毛を発見して抜いたら根本5mmくらい白髪だった。

埋まってる部分かな?

 

3/5(5回目)

茶黒30g

友達と2日後急に会うことが決まったので夕方急いで染めた。

後頭部〜生え際がまかなえるくらいの量だった。ちょうどいいかも。

ブラシを使わず手袋でビタビタ塗っていくスタイル。

楽っちゃ楽だけど、細かい飛沫が飛んでた。床など広範囲に広告敷かなきゃだ。

タイマーミスして30分くらいで洗い流してしまった。

一番最初に塗り始めた頭頂部はそこそこ染まってるけど、もみあげ、側頭部は染まらなかった。。。

 

3/27(6回目)

茶黒50g

今日は前髪カットの日で、カラートリートメントでしのごうかと思ったけど全然染まってなかったので(二日目だったから?)全体染め。

余裕あったら日曜染める?うーん。。。

定期買ってそのまま前髪カットかな。

 

3/31 カラーストーリー

時間がない&またうまく染まらなかったときのリスクを考えて久々にカラーストーリーへ。

また2ヶ月ごとに行く?

 

4/9(7回目)

茶黒30g

入学式前に染める。

頭頂部、もみあげ、襟足中心に。

過去二回手で染めてみたけど飛び散るからまたブラシに戻した。

もみあげ、えりあしは手で染めたけど。

今回は染まるかな〜。

+5分、お湯を飲みながら。

ちゃんと蒸しタオルもする。

 

4/17(8回目)

 

4/24(9回目)