2023年8月車検

9/9までに車検を受けないといけないのにのんびりしていてギリギリになってしまった。

以下覚書。

 

車検に必要なもの

車検証

保険証

納税証明書

 

かかった費用

約7万円

うち印紙代などは現金支払いのみ。

代車のガソリン代1kmあたり15円

 

まず予約。

こちらとしてはすぐに車検予約をするつもりでいたけれど

「まずは見積もりだしたほうがいいですよね?」

と言われ、そうした。

 

見積もりのときに荷台に設置の棚を撤去してくれと言われる。

また、納税証明書も持っていったもののなんと去年のものだった。

やはり一度みてもらってよかった。

 

見積り後に改めて車検予約。

それが8/30の9:00〜。

代車は軽自動車を希望した。

 

 

車検当日

車検セットと車の鍵をもって車屋さんへ。

最初に諸費用を現金で支払い。

車検をうけるときの承諾書?と代車を借りるときの承諾書に署名をして、預り証を受け取る。

代車はガソリン代精算が必要で、1kmにつき15円かかると言われた。

また代車は自損事故を起こしたら保険が降りないと注意があってめちゃくちゃ怖かった。

 

預ける前に一緒に車の外観点検。

ぐるっと一周して「傷はついてないですよね」と。

これはビッグモーターの一件から?以前からやってるのかな。

 

9:00に預けて、当日17:00頃には終了の電話が鳴った。

 

残りの代金はクレジットカードで精算。PayPayも可能だった。

預り証を見せて、預けていた車検証セットを返してもらう。

 

新しい車検証と車に貼るシールが届くのに時間がかかるので、週末土日に取りに来てくださいと言われる。

 

「土日はお仕事お休みですか?」ときかれ、久しぶりに仕事人とみられて小さくじーんとした。

 

代車のガソリン代の精算は…と思っていたらサービスしてくれた。

9kmくらいしか使ってなかったからかな。

ボックスティッシュ5個セットのやつももらえてラッキー。