バビロン大富豪の教え

バビロン大富豪の教えを現代に応用する

 

収入の十分の一を貯めるとどれくらい貯まるのか

サラリーマンの生涯年収は3億。定年までに3,000万円貯まる計算。

・平均的な年収を得られる職業に就く

・老後いくら必要かきめる

・収入の1割〜2割を貯金、または1割貯金し3%で運用する

 

黄金に愛される七つ道具

・収入の十分の一を貯蓄せよ

・欲望に優先順位をつけよ

・貯えた金に働かせよ

・危険や天敵から金を堅守せよ

・より良きところに住め

・今日から未来の生活に備えよ

・自分こそ最大の資本にせよ

 

実際のお金持ちの生活

フェラーリ保有率少ない

くつや家具を修理して使う

中古物件に住む

家族との時間を大切にする

優先順位の低い欲望を諦めても生活水準は変わらない

 

お金と幸せを生み出す五つの黄金法則

・家族と自分の将来のために収入の1/10以上を蓄える者のもとには黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう

・黄金に稼げる勤め先を見つけてやり持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば黄金は懸命に働くことだろう

・黄金の扱いに秀でたものの助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは黄金が離れることはないだろう

・自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でたものが否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう