【映画】ターミナル(2004年)

スピルバーグ監督

トム・ハンクス主演

 

x.com

 

 

爽やかに終わってくれた。

シリアス、コメディ、ラブストーリー全部混ざったお話。

空港から出られなくなった男の話なんだけど、数ヶ月の空港生活の中で友達ができ、仕事をみつけ、恋をして…と大変なりに充実した生活を送っていた。

 

来たばかりのときはほとんど英語が話せなかったんだけど、空港内の本屋さんで買った本で英語を勉強してどんどん上達していくのには頭が下がる思い。

今、ゆるーく英語勉強している身なので…

字幕でみたけど、ちょっとだけ聞き取れる部分があると嬉しくなる!

 

長女と一緒に観たんだけど、

客室乗務員が不意打ちで放った「セックスは最高だけどね!」

みたいなシーンをばっちり観ちゃってちょっと気まずかった〜。

 

ちょっとずつ友達ができていくシーンは良かったな。

空港を出ていく!ってなったらいろんなテナント従業員がわらわら集まっていろんなお土産おしつけていくのね笑

みんな親戚のおばちゃん化している!

最後のコートかけてあげるのとかニッコリしちゃった。

 

私だったら誰とも仲良くなれずに終わりそうです。

 

ぐっときたセリフは「みんな何かを待っているのさ」だったな。

ぱっと何かが思い浮かんだ人は、多そう。

 

 

おまけ

x.com

本当に「そりゃ納得いかんのう」ってトム・ハンクスが言っているように聞こえる!

 

x.com

映画のモデルとなった人は18年間空港で暮らしたらしいです。

 

x.com

こちらは孤立無援な感じが伝わってきます。

周りにたくさん人はいるのに、一人ってより孤独を浮かび上がらせますよね。